2013年6月23日日曜日

MDX40Aの精度問題 一応解決

 Roland D.G.のMDX40の精度がいまいち良くない問題があったのですが、ネット上にあまり情報が無いので時間がかかりましたが許容範囲まで改善したので(-0.2mm程度 → 最大-0.05mm)一応解決ってことにしたいと思います。
 色々とやったのですが、結局はx軸y軸のタイミングベルトの調整が功を奏したようです。ベルトには割と簡単にアクセスできるので、外力がかかったときにベルトのたわみが少なくなるように調整すると良さそうです。今回はベルト自体も消耗してるっぽいので少々荒っぽい調整をしてしまったのでそのうちベルトが切れるとか別の不具合も出てきちゃう気もしますが...とりあえず様子見しておきます。詳細は後ほどホームページの方にまとめておきます。最初に疑ってたスピンドルは古い方に戻しておかないと&コレットチャックのデフォルト2分割→4分割化も試してみよう。