2013年10月30日水曜日

自転車にカメラをマウントするものを作っています

 結構長い間ほったらかしてしまっていましたが、アイデアを思いついたのでちょっと作業を進めてみました、といってもまだ構想段階といった感じですが。


 自転車のフレームを上下から挟みこみます(フレームの太さと合っていないのはご愛敬、実車に合わせています)。2個ペアで使って、その両サイドにはもう一枚、板をつけて、その板とパイプ2本を固定して、さらにその上にカメラのマウンタを付けよう、という算段ですが...そこそこ高く(搭乗者の胸元くらい)までカメラを持っていきたいので、不安定であれば3本目の足も必要かもしれません。


 ちなみに部品を拡大するとこんな感じ↑です。フレーム固定部分の切り欠きはブレーキ等のワイヤーを通すためです。材質はアルミ(A5052)、奥行き方向の厚みは5mmの予定です。

 パイプは市販品を使います。ホームセンター等でよく売られているパイプです。高さを調整したりしたいのでパイプへの追加工は極力避けたいところですが...さてどうしたもんか。もうちょっと考えまーす。