2013年10月31日木曜日

★構想メモ★ キャンピングカーが欲しい!(20131101追記)


 放浪用にキャンピングカーが欲しいと思いましたので構想をメモしていきます。

■車体

・ 軽トラの荷台に自作する ベース車体 30万円?~
or ワンボックス車内を改造する ベース車体 100万円?~
or 中古でも出来合のキャンピングカーを調達する 200万円?~


■電気を何とかする 発電機選定

・ LPガス エンジン発電
 → 調達に難有り?長時間(10時間とか)利用には良さそう、ガスで5kg10時間とか


災害時などに家庭のLPガスボンベを使ってしようすることを想定している。
取り回しも軽くてGOOD!純正の防音ケースもあるので居住部分を自作するなら
組み込みはしやすそう。ちょっと高いかなー。

or ディーゼルエンジン
 → うるさい!灯油でOKなので調達は楽、将来的にはバイオ燃料なども使えるかも
   工事現場とかで使ってる奴なのでデカイ重い、インバータ搭載はめちゃ高いT_T

 
これはちょっと想定外w トレーラーとか引っ張るならちょうど良いかも。

or ガソリンエンジン
 → ディーゼルよりはマシらしいけどうるさい。最近ガソリン高すぎT_T
  メリットは安く手に入る。ホームセンターとかでも数万くらいからある。
  何より車と燃料を共有できるのがメリット

 
定価こそ↓の2台と変わらないけど実売はその半額以下!
初期費用を考えると第一候補では?
2.7Lで5時間稼働なら1時間0.5L程度、100円弱程度。

or カセットボンベ
 → 燃料の単価高そう 大体ボンベ2本使って1時間くらい、LPガスタンクを使える物もあるっぽい


LPガスのボンベが使えるのでとりあえず買ってみて、
いざ実戦投入(キャンピングカーでの運用)になってもそのまま使えそう。
↓のホンダさんのと比較するとスペック的には若干見劣りするものの、
最初の一台として使い倒すにはベストかな?


コンパクト、場所も取らないので普通の自動車にも乗せておける。
ハンドキャリーしやすいようにハンドルも付いてる。
キャンピングカーに搭載するとなると心許ないけれど、
短期間の運用やいざというときのバックアップには最適か。

or LPガス 燃料電池
 → エネファームみたいなのの小型・ハンディタイプがあればいいけど、現状は無いT_T
 ↑のものはエンジン回す系なのでエンジンオイルとかメンテが必須。メンテフリーが嬉しい

・ 太陽電池パネル 補助的にしかならないけどパネルが安く手に入るならOK
・ 車内の補助バッテリー増設
・ 電源の外部入力もあればいいよね



■車内設備
 
・ 中でデスクワークが出来る程度の机、パソコンなど
・ キッチンは欲しい、ガスが良いでしょう。
・ ベッド 2名程度が寝られればとりあえずOK
・ トイレ、シャワー等の優先度は低いかな?
・ 電気はLEDで
・ 水タンク 清水、汚水(調理に使った水程度) 床下からポンプで引き上げる?