2013年11月5日火曜日

自転車にカメラをマウントするものを作っています02

 自作自転車カメラマウンタの続きです。マウンタを高く持ち上げるための支柱を自転車のフレーム(に固定した部品)に固定するための部品を設計してみました。 基本的にはフレーム側の部品と同じ思想ですね。とにかく支柱への追加工をしない方針です。


 ただ、今回の新規部品の見えない部分(画像奥)も手前と同じ構造になっていて無駄なので、もうちょっとスリムにデザインし直す予定です。続きは、実装するかどうかは別として、三本目の足のデザインかな?それによっては他の部品の寸法も変えないとなんだけど...支柱は自転車フレームより細いからなんとかなるか...支柱間距離が若干開きすぎな気もするので修正したいな...あー、受け板(フレーム固定部分と支柱固定部分をつなぐ部品)の、フレーム/支柱の直接固定部品への締結方法を変更すればかなり細くできるな...これらはまた続きにて。