2013年11月6日水曜日

自転車にカメラをマウントするものを作っています03

 ちょっとスリム化しましたー、といいながら、フレーム側の上の固定部品は明らかに小さくなっている(固定具同士の締結方向を変えた)けど、カメラ側のパイプの固定部品は全体の幅的には大きくなっているというw 斜めにしちゃった分が効いてきたな...どちらも材料自体の体積は減っているので軽くはなってるんだけど。カメラ側の方も締結方向を変えて部品作り直せばもうちょっと幅を小さくできるけど、今の形状気に入ってるから変えたくないww

ビフォー
アフター

 うーん、もうちょっと幅減らす方策はあるのだけれど(あ、当初無理だと思っていた方法も、結局ワッシャーとかバネ座金とか入れたいから使えるなぁ)、実用上問題無ければとりあえずはいいかな、とりあえず一回作ってしまうのを優先させよう。あ、後ほどパイプを切るという作業が発生するけれど、多分しんどいので、2個目作る時は売ってるパイプでちょうどいい寸法にすることも考えよう。つかそろそろパイプその物を購入しておかないと。